休日日記

休日日記

昨日のお休みは、電車に乗って小田原にでも行こう!なんて思っていましたが、雪の予報だったので即座に予定を変更し、自宅近辺を楽しむことにしました。<フェルケール博物館>で行われてる「柳原良平のデザインと船のギャラリー」という展示を見に行きました。東名清水インターを降りるときに、柳原良平さんの描いたタンクを目にしている方も多いと思います。初めての<フェルケール博物館>がすごく楽しくて、自ずと写真が多くなってしまいました。

 

 

 

柳原良平さんの展示は撮影禁止でしたので、常設展の写真を幾つかと思いましたが、清水港の歴史から輸出品のパッケージデザインなど魅力的な物ばかりで沢山写真を撮っていました。同敷地内にある「缶詰記念館」には、缶詰の成り立ちから製造過程やパッケージの展示が所狭しと並べられ、見入ってしまうほど良かったです。お目当の柳原良平さんの展示はお馴染みのアンクルトリスから、船のスケッチ、油絵や絵本の展示まで幅広く、見応え十分で時間をかけてじっくりと楽しみました。
すっかりお腹が空いたので、定食屋さんの<天八>に行きランチを。静大が近くにあり学生さんが多く、安くてご飯の量が多いことで有名なようです。とりニラ揚げ定食(ご飯極小)と、チキンカツ定食(ご飯普通)を注文。とりニラは、ニンニクがガツンと効いていてぱくぱく食べました。ご飯は極小といいつつ、それなりの量。チキンカツも美味しかったようですが、ご飯普通盛りの量が普通ではなく大盛り状態、おかずとお米のバランスをとるのが大変そうでした。2人で950円という会計に驚きながらランチを終えました。

昼過ぎからは、家で猫たちとゆっくり過ごししっかりと休みました。清水近辺でコンパクトですが充実の休日でしたよ。

 

 

S&K Household

静岡県静岡市清水区二の丸町7-7 #101
OPEN 11:00 – 19:00 / PHONE  054-365-5111
当月の店休日はコチラをご確認下さい
商品に関するご質問やお問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ

休日日記 , 2018.03.22