休日日記

「初心者の方にはこの山」とか「日帰り登山はこの山」などの本やサイトには必ずと言って良い程登場する<金時山>に登りました。幾つかある登山ルートの中で、足柄万葉公園からスタートるすルートで行く気満々だったのですが、どうやら途中の道が崩壊し通行止になっているようでしたので金時神社から登りました。

行き:金時神社入り口→金時神社分岐→金時山
帰り:金時山→矢倉沢峠→金時登山口→金時神社入り口

神社の手前にある休憩所には、クマが後ろ向きに立っていて背中が可愛かったです。ちなみに金太郎とは関係ないのですが、登山口にある公衆トイレはエヴァンゲリオンとコラボレーションしたトイレのようで、エヴァンゲリオンを愛してらっしゃる方が夢中で写真を撮っていました。

空気の澄んだ林の中を登っていきます。ゴロゴロとした石が多く、沢の水がとても冷たくて気持ちよかったです。日陰が多く、岩の苔が良い感じでした。

結構ずっと登りでして辛いので終始無言です。私たちとは裏腹に散歩のテンションで飄々と登っている方や下山している方も沢山いらっしゃいました。勿論、私たちと同じくヒィーヒィー言っている方も沢山いらっしゃいました。兎に角、人気の山のようで人が多かったです。登りの途中から視界がぱぁと開けて、芦ノ湖なども見えました。

なんだかんだと登り続け1時間20分程で山頂に到着。あいにく雲が多く富士山は見えなかったのですが、本来ならこの看板の左側にババンと富士山が見えます。山頂に到着した途端さっきまで「なんでこんなにずっと登りなんだよ、あ〜きつい」とか文句ばっかり言っていたのもすっかり忘れ、「まぁ、登りやすかったな、人気なのが分かるわ」などと岩の上から偉そうに言っております。

下山は行きとは違うルートを通りました。視界が開けてとても歩きやすい道で気分がよかったです。

思ったよりサクサクと登山が終わってしまったので、御殿場にある和菓子屋さん<河内屋菓子店>に行きました。お菓子のポスターがどれも可愛くてお店のおばあちゃまも可愛かったです。強力餅、草餅、どら焼き、ほ饅頭を購入。強力餅はくるみゆべしみたいな感じでゆべし好きにはたまらない美味しさでした。ほ饅頭の可愛さにも癒されました。

野菜でも買って帰ろうかしらと立ち寄った<道の駅 すばしり>に足湯があったので入ってみるとまぁ気持ち良いこと。温泉なのかはよく分かりませんでしたが、思いがけない足湯がとても気持ちよかったです。

S&K Household

静岡県静岡市清水区二の丸町7-7
open 11:00 – 18:00 . phone 054-365-5111
お問い合わせはtelまたはmailにてお願い致します。