休日日記

休日日記

 

昨日の休日は天城越えをして下田観光に行ってきました。日本で一番に開港し、黒船でペリー艦隊がやってきた下田港。安土桃山時代には、下田城があったようで城下町の風情も残し古い街並みが今でも大切にされていました。ランチは、道の駅「開国下田みなと」にある回転転寿しを食べました。名物金目鯛もそこそこ美味しかったのですが、イカがすごく美味しくて驚きました。お腹が満たされ、いよいよ下田の街並みへ。江戸・明治・大正・昭和の建物が混在し、石造りの古民家があるペリーロードだけではなく、あらゆるところに素敵な建物がたくさんあり、お寺も多かったです。わたしたちの大好きな佇まいの中華屋さんや喫茶店もかなり多かったです。ずいぶんと歩いたので、開店して50年程経つという<マルコー>で休憩を。かわいいソフトクリームは少し氷が混じったシャリっとしたタイプであっさりとしていて美味しかったです。帰りに河津の有名なループ橋を下から覗ける駐車場にて、時間が経つのも忘れループ橋を見入ってしまいました。
下田の街並みは、古い建物が好きな私たちにはとても楽しい街でした。帰って猫たちにも説明しましたが、あまり聞いてもらえずお土産をフンフン匂っていました。次回は街中にあった、いい感じに古びた中華屋さんに行きたいと思います。

 

S&K Household

静岡県静岡市清水区二の丸町7-7
OPEN 11:00 – 19:00 / PHONE  054-365-5111
商品に関するお問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ

休日日記|2018.11.15