休日日記

またまた「山登り日記」となってしまっております。2月中旬に伊豆にある<城山><葛城山><発端丈山>の伊豆三山と言われる山を縦走してみました。

スタートは大仁駅なのですが、ゴールが別の場所なので、ゴールからバスで戻れる伊豆長岡駅に車を停め、伊豆箱根鉄道で大仁駅まで行きました。伊豆長岡駅に古くて愛らしいパン屋さん<くすの木>があったので、おやつにしようとあんパンとクリームパンと、小さいパン3つで150円と言うのを買い、出発です。

大仁駅から歩いて20分ほどでハイキングコース入り口です。道中、見知らぬお婆ちゃまに「頑張ってね」とミルクチョコレートを貰いました。

ロッククライマー達が集まるらしい岩山を横目に、城山山頂へ。伊豆の国市が一望でき、天城山の方まで良く見えました。ここで先ほど購入したクリームパンを。もったりとしたカスタードクリームが身体に染み渡りました。洒落た感じはないけれど、こういうのが一番好きです。

城山からなだらかな道が続き、余裕だね〜なんて言いながら歩いていたら、まさかの登り口を間違え、上級者向けなんじゃないのかしらって位のえらい急な斜面をヒーヒー言いながら登り、辿り着いた葛城山山頂。ここは<伊豆の国パノラマパーク>のロープウェイで登れる山頂ですので、お食事処やコーヒーショップなど色々ございました。私たちは水曜日以外は節制しておりまして、この日は木曜日でしたので持参のランチです。とは言いつつ食後にあんぱんを頂きました。パンが適度にしっとりとして、あんこが絶妙に甘くて、私の好きなあんぱんでした。

葛城山でずいぶん疲れたのか、ほとんど写真がございませんが、登ったり降ったりを繰り返し最後の発端丈山山頂です。この日はとても空気が澄んでいて、富士山は勿論のこと南アルプスまで見ることができました。あとは下るだけだし楽勝だね〜、なんて余裕こいておりましたら、えらい急な下りに加え、半端じゃない落ち葉の量で、二人して滑りまくり数回は尻もちをつきながらヘロヘロの状態で伊豆三津シーパラダイス近くのバス停へ辿り着きました。この下りが今回一番キツかったです。家に帰り直ぐに「下山  滑らない  方法」と検索しました。

バスに揺られ、あっという間に伊豆長岡駅へ。山登りの不思議な所は、あんなにキツかったのに、終わってしまえばすっかり忘れてしまい「楽しかったね〜」に変わっている事です。と言うことで、しばらくは山登りを楽しもうと思います。

山に登っているだけではなく、しっかりと仕事もしておりますのでご安心下さいませ。春物が次々と届いておりますので、本ブログやオンラインストア、インスタグラムでお楽しみ下さいませ。

週末も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

S&K Household

静岡県静岡市清水区二の丸町7-7
open 11:00 – 18:00 . phone 054-365-5111
お問い合わせはtelまたはmailにてお願い致します。