休日日記

先週に引き続き山登り日記です。ご飯が見たい方、ごめんなさいね。まぁ休日なんでお許し下さい。本栖湖のキャンプ場から竜ヶ岳に登りました。登山日は2021年11月10日です。

本栖湖にはゴツゴツした岩がたくさん転がっており、これは溶岩なのか!?などなど、ブラタモリの如く楽しめます。

キャンプ場を抜けて登山道へ。緩やかな登りから、そこそこの登りへ変化しますが、特に急登でもなく紅葉も綺麗だったので、穏やかな気持ちで登れました。

何気無く後ろを振り返るとドーンと富士山が見えました。ちょうど山頂に朝日が輝き、神々しかったです。

笹の道をずんずんと登り、山頂に到着しました。ご飯を食べるほど疲れていなかったので、とりあえず端足峠に向かいました。

向こうに見えるのが雨ヶ岳です。行けたら行こうかな、なんて二人して思っておりましたが、端足峠までの道のりが思いの外大変でしたので、早々に雨ヶ岳は諦め、東海自然歩道から本栖湖へ戻ることにしました。

「紅葉も綺麗で清々しい道だね〜」「ご飯も美味しく感じるよ」「苔と写真でも撮ろうかな」なんて呑気に話しながら穏やかに歩いておりました。しかし歩けど歩けどゴールにたどり着かず、終いには道標のピンクのリボンに見放され、苔との記念写真を最後に、もう写真はございません。地図とGPSを見ながら必死でゴールにたどり着きました。「東海自然歩道をなめてはいけない」という教訓を心に刻んだ休日でした。

帰り道に車から見えたすすきと富士山がとても素敵でした。あと<道の駅 朝霧高原>で食したソフトクリームが、今まで食べたソフトクリームの中で一番美味しかったです。濃厚なのにしつこくなくて、するする食べられちゃいます。疲労の為、写真がなくてごめんなさい。

この休日日記の登山日は2021年11月10日です。こちらの山に行かれる際は、直前の情報収集をして、気をつけて行ってらっしゃいませ。

2021年12月の店休日 → 1 . 2 . 3 . 8 . 9 . 15 . 16 . 22 . 23 . 29 . 30 . 31

S&K Household

静岡県静岡市清水区二の丸町7-7
open 11:00 _ 18:00 . 054-365-5111