休日日記

またまた、休日山日記でございます。えへへ。11月は雪が降る前に足繁く山梨方面に通っておりました。中部横断自動車道も全線開通し行きやすくなりましたので、山梨県の北杜市にある日向山に登ってみました。登山日は2021年11月17日です。

登山口は甲斐駒ケ岳と同じですが、日向山は1600m台の優しめのお山です。途中まで車で行けるのですが、そこは妥協せず一番下から登りました。紅葉も素敵で景色も良いので調子に乗っておりましたが、気がつくとすごく登りがキツかったです。全部登ってみて気づいたのは、この一番下から途中の駐車場までが一番キツイ登り、という事でした。

そろそろ日向山の山頂です。山頂あたりはえらく歩きやすい道でしたので、足が弾んでおります。日向山の山頂はひっそりとしていました。何故なら、ここは山頂よりも少し先にある「雁ヶ原」という花崗岩が風化してできた山肌がとても有名なのです。かわいそうなことに、三角点はあれど眺望もない山頂は素通りされておりました。

こちらが「雁ヶ原」です。高所恐怖症の男店主は、先の方まで行ってみたものの、一瞬で戻ってきておりました。うっかり落ちたら嫌ですので、勿論私も一瞬で戻って参りました。こちらからは、八ヶ岳もしっかりと見られました。とても眺望の良い場所でした。安心安全な場所でお昼を食べて下山です。その名の通り、とても気持ちの良い日向山でした。

下山後は帰り道にある「台ヶ原宿」に立ち寄りました。なんともご立派な佇まいの<金精軒>でいくつか和菓子を買い、近くにある「ほたる親水公園」で和菓子を食べました。買いすぎてパーティーのようですが、結構すぐに食べてしまうものです。北杜市の名物らしい「よんぱちだんご」が米の味と甘じょっぱいタレの味が非常によく合い、とても美味しかったです。目当ての「生信玄餅」はとても柔らかく、えらい美味しかったです。

宿場町の最後にある、ガソリンスタンドの看板が変に短くてとても可愛らしかったです。これからきっと雪のシーズン、北杜市の方に行くのはまた春先だな、と名残惜しい気持ちで帰宅しました。

この休日日記の登山日は2021年11月17日です。こちらの山に行かれる際は、直前の情報収集をして、気をつけて行ってらっしゃいませ。

今日はクリスマスイブですね。なんて思っていると、もう2021年もお終いが近づいております。年末は12月28日(火)まで通常営業しております。それでは、皆さん楽しいクリスマスを!

2021年12月の店休日 → 1 . 2 . 3 . 8 . 9 . 15 . 16 . 22 . 23 . 29 . 30 . 31

S&K Household

静岡県静岡市清水区二の丸町7-7
open 11:00 _ 18:00 . 054-365-5111