休日日記

本日も山登り日記でごめんなさいね。今回は大井川鐵道の千頭駅に車を停め、智者山→天狗石山→奥大井湖上駅まで歩き、そこから大井川鐵道に乗り千頭駅まで戻るという素晴らしいルートを設定してみました。

千頭駅からスタートし、意気揚々と智者山を目指します。駅周辺はおみやげ屋さんやご飯屋さんが結構あり賑わっていました。町を抜け山に登り始めましたが、結構登ってもなんだか薄暗くて道もわかりずらく、どんどん暗い気持ちになっていきました。そうは言いましてもここで終わるわけには行かないので、好きな有名人の話等をして気持ちを盛り上げながら登りました。

もうすぐ頂上だというところで、道標テープはあるにもかかわらず、いまいち道が分からない急登を登ります。その急登が結構な長さでして、こんなにメンタルと身体が疲れた山は初めてでした。二人してヘロヘロの状態で智者山の山頂に辿り着きました。

智者山の山頂でようやく視界がひらけました。美しい山々を見てやっと正気を取り戻した感じです。ここからは、いい感じの景色を眺めながら天狗石山へ向かいました。さっきとは打って変わって、とても歩きやすい道でした。

天狗石山でお昼ご飯を。新調したクッカーでインスタントラーメンを作って食べました。フォークやお箸を忘れたので、落ちていた小枝でラーメンを食べました。小枝の箸は結構食べやすかったです。

ここから下山して奥大井湖上駅を目指すのですが、なんだかんだと時間がかかり過ぎて、普通に下山したら列車の時間ギリギリの予定でしたので、これはいかんぞ!と走って下山しました。乗り遅れたら1時間以上待たなければならないので必死です。気づけば、エメラルドグリーンのダムが見えていました。景色も良く走っていてもさほど疲れませんでした。

予定より1時間以上早く着いたので、結局1時間待って列車に乗りました。平日はほとんど人がおりませんで、1車両につき一組的な感じでほぼ貸切状態でした。大井川鐵道に初めて乗ったので、嬉しくてずっとはしゃいでおりました。

川根に来たからにはこれでしょう、という事で<光林堂>に寄り、お茶羊羹を買って帰りました。お茶の香りと味がしっかりとしてとても美味しかったです。序盤はえらいテンションが低かったのですが、中盤からは景色と大井川鐵道に癒された良い一日でした。

ようやく寒さも和らぐ日が続くようになってきましたね。入荷が続いておりまして、頑張ってオンラインショップ等も更新中です。週末も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

3月の店休日 → 2 . 3 . 9 . 10 . 16 . 17 . 23 . 24 . 30 . 31

S&K Household

静岡県静岡市清水区二の丸町7-7
open 11:00 _ 18:00 . 054-365-5111