休日日記

少し前になりますが、冬の寒い時期に沼津アルプスに登りました。雪山に登るアレはちょっと無い私たちですので、雪とは縁の無い沼津アルプスは冬に登るには丁度良い素晴らしい山です。静岡には冬に登れる山が多くて嬉しいです。南北に山々が連なっておりまして、以前は南の大平山から登りましたので、今回は北の香貫山から登りました。

香貫山の頂上付近よりみた沼津アルプスの全貌です。ほほぉ、今からアレを歩くのかとワクワクです。と最初は元気ですしやる気がみなぎっております。という事で今から結構な登ったり下りたりが始まります。

香貫山を下り、横山に登り下り、徳倉山へ向かう急登です。長い登りでヘロヘロになりました。徳倉山山頂からは、富士山がよく見えます。

難関を突破したので元気になりました。しかしこれからまだまだ山は続きます。

向こうに見えているのは小鷲津山と鷲津山です。

岩場の急登でしたので写真はございませんが、なんやかんやと頑張って登りました。

鷲津山から大平山へ向かう道はまるでアスレチックのような岩場がありとても楽しかったです。こんなに低山なのに、登ったり下りたり結構ダイナミックな山です。

本来ですとここ大平山で沼津アルプスは終了ですが、奥沼津というものがあるようでもうちょっと元気があったので行ってみました。

ちょっと行ってみようと思っただけでしたが、全然ちょっとでは終わらず、結構歩いて最終地点の日守山にたどり着きました。

朝6:30から登りはじめ、ここにたどり着いたのは11:25でした。下山してバスで沼津駅に行こうと思っていたのですが、なんだかんだとバスを逃したので、沼津駅まで歩きました。これが失敗でございました。素直に少し待ってバスに乗れば良かったです。風は強いし、寒いし全然辿り着かないし、バスには抜かされるし。非常に疲れ果てて、終いには二人とも無言で歩きました。という事で癒しを求め友人のパン屋さん<Wild Oven>でパンを、隣のコーヒースタンド<SWING COFFEE>でコーヒーを求め二人でむしゃむしゃ食べながら帰りました。パンの自然な甘みとコーヒーの優しい苦味が体に染み渡りました。

なんだかんだと言いながら、やっぱり沼津アルプスは楽しいです。短めのルート等色んな道があるので、皆様も如何でしょう。

急に暖か、というか暑い日がやってきましたね。店内には春の服や涼やかな服が並んでおります。週末も皆様のお越しをお待ちしております。

3月の店休日 → 2 . 3 . 9 . 10 . 16 . 17 . 23 . 24 . 30 . 31

S&K Household

静岡県静岡市清水区二の丸町7-7
open 11:00 _ 18:00 . 054-365-5111