休日日記

二人で山登りを初めて1年が過ぎました。山に登り始めた頃、「満観峰の登って高草山に行くぐらいは初心者にちょうど良いよ。」と教えてもらい登りました。今なら、全然丁度良いわ〜登りやすいわ〜と思うのでしょうが、1年前は「何が丁度いいんじゃ。きつい、だめだ。満観峰だけで勘弁してくれ。」という事で、高草山には行かず帰ったのでした。という事で、1年前のリベンジと更に新規開拓をする為、【焼津駅→高草山→満観峰→朝鮮岩→安倍川駅】を全て歩くという計画を立てて出発しました。

焼津駅から40分程歩いて高草山登山口に辿り着き、ずんずん登っていきます。途中振り返ると、朝日に照らされた焼津の海がとても美しかったです。

高草山へ1時間程で到着。よし登ったと思ったのですが、どうやら私たちは東山頂へ到着したようで、もう一つ西山頂があるようなのでそちらにも行ってみました。見える景色が随分と違い、行ってみてよかったです。そこから、満観峰を目指します。下り中心のとても歩きやすい道が続き、この花はなにかしらなんて話したり、満観峰から高草山に向かう人々に機嫌良く挨拶をしていたら写真を撮り忘れていました。

という事で満観峰に到着です。ここはすごく景色が良く、登山の方々も沢山いらっしゃいます。私たちにはまだまだ先があるので、ラーメンとか食べている人を羨ましそうに見ながら小休憩をして出発です。

満観峰からがきつかったです。なんだか急登や急下りを繰り返し、ヘロヘロになりながら、「朝鮮岩が遠い、なんか動物の鳴き声がした、怖っ」とか言いながら必死です。

そんなこんなでようやく「朝鮮岩」に到着。あれ、岩は?とお思いでしょう。朝鮮岩とは、とても大きく人が数人座れるぐらいの岩でして、登山グループのおばさま方が皆さん朝鮮岩の上で休憩されていたので、看板だけの写真でございます。

因みに朝鮮岩からはこんな景色が見れます。夜景も綺麗だそうです。

少し離れたところでお昼ご飯やお菓子を食べ休憩をして元気満々になり、気持ちいいね〜と走ってみたところ、

こけました。そんなこんなで無事に安倍川駅まで戻り、焼津アルプス縦走完了です。1年前より成長していたようです。

帰りに無性にコーヒーが飲みたくなり、用宗港の近くにある一見怪しくて入りにくそうなお店<トアン>に入ってみました。気さくなおばあちゃま方に沢山話しかけられましたが、美味しいコーヒーと何やらお菓子も沢山もらい、帰りにはみかんまで貰ってしまいました。楽しい締めくくりのコーヒーでした。

今日から少し雨が続くようですね。次々と入荷が続きご紹介が間に合っておりませんが、少し肌寒い日に丁度良い服も揃っております。週末も皆様のお越しをお待ちしております。

4月の店休日 → 6 . 7 . 13 . 14 . 20 . 21 . 27 . 28

S&K Household

静岡県静岡市清水区二の丸町7-7
open 11:00 _ 18:00 . 054-365-5111