休日日記

休日日記

5月も終わりに近づき、温暖な静岡の山を登るには暑くて厳しいぞ、という事で山梨県の瑞牆山へ。私は直前に可愛い帽子を買いましたので、とてもウキウキしながら行きました。

駐車場に向かう途中、岩がゴツゴツと連なっている瑞牆山の頂上が見えてしまいました。「えっ、アレに登るの?」「クライマーしか行けないんじゃない!?」「帰った方が身の為なのか!?」「まぁそんな事言っても仕方ないので、とりあえず頑張りましょう」と出発しました。

清々しい木々に囲まれ、先程までの心配は一旦ゼロに。新品の帽子を被り、ニコニコしながら歩いております。

途中から大きい岩がじゃんじゃん出てきます。最初は「わ!すご!!」なんて言いながらはしゃいでおりましたが、この大きい岩を登らなければ山頂へたどり着かない事に徐々に気付き始め、二人して青ざめるのです。

とはいっても、登らない事にはどうしようもないので、登ります。

随分と割愛しましたが、結構な岩や急登を登り山頂へ到着しました。

山頂からの景色がとても良かったです。八ヶ岳が綺麗に見えました。人工物もほとんど見えず、頑張って岩を登ってきた甲斐がありました。

行きとは違うルートで下山しましたが、こちらも岩場だらけでした。絶対に転びたくない一心で慎重に降り、ほぼ写真はございません。ふと振り返ると、瑞牆山の山頂がそびえ立っていました。さっきまであそこにいたのか、と不思議な気持ちでした。

ゴールが近くなると、あの辛かった岩登りを忘れ、川の水と新緑が心地よい山登りだったね、なんて言いながら、次に登る山は何処にしよう、なんてな事を考えるのです。

帰りに少し足をのばして清里まで行き<清泉寮>のソフトクリームを食べました。濃厚なのにほのかにシャリっとしている美味しいソフトクリームでした。男店主は大学生ぶりぐらいに食べたそうで、大層懐かしがっておりました。

本日より様々な帽子をご覧いただけるイベント【 頭衣 】が始まりました。今回の山登りで女店主が被っていたハットもございます。実はこちらリバーシブルですので、何だか得した気分になれるのです。その他にも麦わら帽子やベレーやキャップまで、沢山ご用意しております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


【 頭衣 】2022年5月27日(金) 〜 6月7日(火)

詳細はコチラのブログをご覧くださいませ

*イベント期間中の店休日は6/1(水) 6/2(木)です。


5月の店休日 → 6 . 11 . 12 . 13 . 18 . 19 . 25 . 26


S&K Household

静岡県静岡市清水区二の丸町7-7
open 11:00 _ 18:00 . 054-365-5111

休日日記|2022.05.27